リリーサーフェロモン

◇イニシエーター(始動信号)フェロモン:同種の他個体に直接特異的行動(性行為・警戒行動)を促す物質。
◇プライマー(導火線)フェロモン:同種の他個体の生理過程に影響を与え、間接的に生理活性に変化を与える物質。
◇ターミネーター(終了信号)フェロモン:プライマー機能のヴァリエーション。同種の他個体の生理過程を終了させる物質。(妊娠させた♂以外の♂と接触することで妊娠状態を停止(流産)させる。)
◇驚愕物質フェロモン:サケが産卵にため川を遡上するが、熊が川の中に足を入れた瞬間にサケは運動を一斉に停止する。ヒトが水中に手足を入れても同じ行動をする。動物のl−セリン(アミノ酸)が水中に拡散(800億分の1も感じる)し、サケの驚愕反応を引き起こす。

 カイコの性フェロモン(ボンビコール・雌が雄を誘引するフェロモン)は10〜12μg/ccで反応を示す。性的興奮を引き起こすフェロモンは、昆虫・甲殻類・魚・サンショウウオ・ヘビや哺乳動物などに存在する。ヤコブソン器官を有する種は、ヤコブソン器官によって媒介され、関与無しは起こりえない。
 雄豚の息の臭い・体臭にアンドロステロン(発情中の雌豚に交尾の姿勢を促すフェロモン)が含まれ、口枷をはめた雌豚がトリュフを見つけるのも、雄豚の性ホルモンに似た物質が含まれるからである。

動画 アダルト動画 ライブチャット